料理が苦手過ぎるからヘルシオ買ったらQOLが上がりました

シャープのヘルシオを買って2ヶ月が経ちました。
結論としては買ってよかった
です。

購入検討のきっかけは、

  • 料理が苦手
  • 子供が幼児食に。同じ食事を囲むため取り分け料理を作りたい
  • 子供が偏食で食べるかわからないから手間ヒマかけずに作りたい
  • 外出自粛。家で食事をする機会が増えた

「今日は簡単なもので済ませよう〜」なんて思っても、1食の準備につき1時間くらいはかかります。
料理が毎日の1時間以上もの時間を占めるのなら、投資に値すると思い購入を決断しました。
あと個人的に新しい機械がわりとすきなタイプ。

面倒だからぱぱっと残り物で!
↑は上級者の技ですのでできません…

我が家でお迎えしたものはこちら。
シャープ スチームオーブンレンジ ヘルシオ30L コンベクション 2段調理 レッド AX-XA10-R

ちなみにこれまでの我が家の電子レンジは…

  • 無印良品の一人暮らし用、もちろんターンテーブル。
  • 買ったのは10年以上前

オーブンもトースターもついていて、それほど不便でもないかな…と思っていました。
夫婦のごはん、子供の離乳食、哺乳瓶の消毒、あらゆる調理を共に戦ってきました。

目次

ヘルシオを使うメリット

買ってよかったなあ!と思うポイントがいくつもあります。

レンジで温める時間が半分に短縮された。

純粋に火力がアップしました旧レンジの500Wから →1000W対応になり、半分の時間で温められるようになりました。
じっくり温めたいときもあるのですべてが半分の時間とは言えませんが、それでもかなりの時短です。

オーブンの予熱も早い。170度で4分くらいなので、こちらも半分程度になりました。

火の当番をしなくて良い

ボタンをピッと押したら後はおまかせ。別のことが出来ます

自動調理がとにかく賢いです。魚を冷凍のまま突っ込めばしっかりと焼きあがります。
減塩の設定をすると、加熱された水蒸気で水分と共に塩分を落としながら焼いてくれます。

素材に火をとおすだけの美味しすぎるメニュー

トーストした食パンが美味しすぎ。
タンクに水を入れて焼くのでカリふわもち。
ちなみにトーストの焼き加減を弱中強から選べますが、弱でもこんがり焼けて硬くなるので、弱の1分残して止めるとうっすらきつね色で表面サクサクにとどまっておいしい!

焼き芋は美味しすぎます。
50分ほどかけてこんがり香ばしい香りの焼き芋になります。レンチンでも美味しいですが、焼き芋は甘みが増します。

野菜チップスしたら野菜食べない子供が食べました。
ケールチップスを作ったところ、偏食イヤイヤ期真っ最中の2歳児がムシャムシャと食べていました。普段、とにかく食べて欲しくて、必ず食べる同じものばかり出してしまいがちなのですが、ちょっと珍しい料理があると興味を持つようです。食べるかどうか勿論わかりませんが、色々試したいと思えるのはヘルシオのおかげだと思っています。

他にも焼き魚焼きそば、なども美味しいです。特に焼きそばはスチームで加熱するので、しっとりふっくらとした仕上がりです。フライパン調理と違って油が不要ですし蒸した感じににています。

火のとおり加減をみて、もっと加熱したいと思えば、加熱延長ボタンから何分か選ぶことができます。再設定しなくてよいです。

ヘルシオを使うデメリット

調理の方法が変わるため当然増える手間もあります。

メニューの使いこなしに習熟する時間がかかる

自動調理はクセが強いです。ヘルシオの自動調理メニューには名前がついています。しかも料理名。そこがなんとも使いにくいのです。
付録のレシピブックに書いてある通りのものを作るなら問題ないですが、例えばほっけを焼きたいのに「焼きサバ」というメニューボタンを押す、といったことが起こるので正直脳が疲れます。同じSHARP製品のホットクックにも言える事です。

また、当然といえばそうですが、食材の種類や量や火加減は家庭によって違います。ほったらかしで完成させるには、何度か同じものを作って覚えたり、勘を磨くことになります。
庫内の上段下段どちらにトレーをセットするのか、タンクにどこまで水を入れるか、食材の重ね方、庫内の位置取り(加熱の強いエリアがある)等々、気をつける事は色々あります。

角皿をどこにセットするか、水は入れるのかなどは本体のディスプレイに表示されるので、都度確認します。音声をオンにしてあれば言葉でもある程度説明してくれます。

かさばる

角皿という大きな洗い物があります。
オーブンを使う時は、角皿と呼ばれるトレーをセットして、その上にお皿や時には食材を乗せて調理します。なので多少なりとも汚れます。我が家の食洗機には入りません

焼く系の調理で、ホイルやクッキングシートを毎回消費します。
角皿に焼き魚の油など食材が焼き込まれるのを防ぐため、ホイルやクッキングシートを敷きます。こびりついた日には洗っても取れませんから、敷いておくのが無難かと思います。

ヘルシオ自体のお手入れは想像してたよりは簡単でした。

  • 水を入れるタンクを洗う
  • 庫内クリーンモードで汚れを浮かせた上で拭き掃除をする、

あたりが毎日行うお手入れです。布巾が家に無かったので慌てましたが、ゲキ落ちくんクロスを導入したので、においや水蒸気多めの使い方をした後に拭くようにしています。

買い替えのつもりだった古い電子レンジを処分できていないです。
オーブン調理や焼き魚など、数十分間ヘルシオを稼働させている間に、ちょっとご飯をレンチンしたい…となると、旧電子レンジの出番がしばしばあります
その圧倒的便利さゆえに、単純にレンジが2台体制になりました。
そのようなスペースはないはずなのですが…時短にまさるものなしと思い、現状維持しています。

電源が足りなくて電気工事をした

電気工事をして、コンセントとブレーカーを増設してもらいました。ヘルシオは1500W消費します。また、水蒸気で調理するためアースも繋ぐことになります。電気ポット、炊飯器、ホットクックが同じ場所にある我が家では、コンセントあたりワット数も、コンセントの数も足りませんでした。ヘルシオのような消費電力の大きな家電を、電源タップを使ったタコ足配線するのは絶対にやめた方が良いそうです。

結局ごはんが美味しいと幸せ

幸せに過ごすというのは、体調や機嫌の良い時間が1日の多くを占める、ということだと思っています。

イライラする時、眠い時、怠い時。
気分も下がり、なにか行動を起こす気も無くなります。
逆に機嫌さえ良ければ、少しくらい気になる事があっても行動して解決しますし、そもそも楽観的に「まあいいや」とスルー出来るかもしれません。

機嫌よく過ごすには、体調が良い事が基本です。
そして、体調
=機嫌に多くの影響があるのが食事と睡眠です。
自分で作ると、体調よく保てる食事を選べます。味を薄くできるため、野菜やおかずだけで食べられて、するとお米を食べることが減り、血糖値の急上昇を避けられます。血糖値の急上昇が抑えられると、食後に眠くなることが無くなります。食後のダラッとした時間(これはこれで贅沢な時間ですが)がなくなり、稼働時間が増え好循環がうまれます。

以前は、自炊することのメリットとは、食費の節約だと考えていました。そして、安くて美味しい食事がお店やコンビニで買える以上、それ程魅力的なメリットには思えませんでした。
しかし現在では、自炊することにより、自分たちが摂りたい栄養をコントロールするのは重要だと感じます。そもそも幼児には、大人向けに作られた超加工食品は与えられないものが殆どです。例えイヤイヤ期で食べてくれないとしても、毎食用意するしかない多忙な親にとって、ヘルシオのような調理家電は心強い味方となってくれそうです。

Amazon | シャープ スチームオーブンレンジ ヘルシオ 30L コンベクション 2段調理 レッド AX-XA10-R | シャープ(SHARP) | スチームオーブン・レンジ 通販

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次